« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ティンクチャー

毎日、寒いですね・・・。

風邪やインフルエンザが気になる季節がらですが、

皆様どのような対策をとられてますか?

うがいや手洗い、人ごみでのマスク装備・・・などの基本に加え

こんな季節こそ自然療法の出番です。

まず、アロマ。

ティートリーやユーカリ、レモングラス・・・etc

風邪予防の作用のある精油が大活躍。

お部屋で焚いたり、マスクにつけたり、襟元に一滴・・・など

香りがして気分もよくなるし一石二鳥。

そして、今回ぜひおススメしたいのが、

「ティンクチャー」ですshine

あまり聞きなれないものかと思いますが、

ハーブをアルコールに漬け、有効成分を抽出した液体です。

日本ではチンキといったほうがメジャーかもしれません。

イギリスではとてもポピュラーでドラッグストアなどでも見かけます。

これがとっても優れものです。

ハーブの成分というと、「ふうん・・・」という感じですが、

ハーブの薬効成分が凝縮されたものですから、あなどれません。

専門店などでも手に入りますし、手作りもできるんですよclover

昨年、オーガニックのハーブをウォッカにつけてつくった数々の

手作りティンクチャーをフル活用しています。

エキナセア、ネトル、ローズヒップ、ローズマリー、などなど。

この季節は断然エキナセア!

免疫をアップさせるハーブとして有名ですが、

抗ウイルス作用、抗真菌作用、抗アレルギー作用などもあり、

ちょっとだるかったり、のどがイガイガしたりした時は

このエキナセアティンクチャーを飲んで寝たら

次の日にはスッキリsunです。

しかもこのティンクチャー、水に10滴ほどたらして飲むだけ。

これを朝晩2回飲むようにしています。

夜はハーブティもいいですねnote

なるべくナチュラルで体に優しい方法で

健康維持できたらな~と思っています。

KANA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これしかないですよね☆

この1週間のスパのできごとと言えば・・・、

   shineKENZOKIですshine


スパのメニューの中にあり、日本では当スパでしか
受ける事のできないとてもユニークなトリートメント
なのですhappy01

まずKENZOKIとは、から簡単にご説明しますねwink
薄々お気づきの方もいらっしゃるかもしれないですが、
ウエアブランドのKENZOのコスメラインのことを指します。
おフランスdiamondはパリにKENZOKIのスパがあり、
そこの信念(?)をそのままにホテルスパ用にアレンジして
私達が施術していますsmile


急遽、今週の4日間にKENZOKIからインストラクターさんが来日して
私達スパセラピスト全員研修を受ける事になったのです。

インストラクターのフランス人のクレアの
かわいいこと、かわいいことsign01
もうずっと目はlovelyでした。
ルックスはもちろんのこと、リアクションやしぐさまで
ラブリーで私はフォーリンラブheart01でしたhappy02

もちろん働き始めてゲストに入る前に勉強はしますが、
改めてちゃんと研修を受けるとすごく刺激にもなりますし、
再発見や新しい発見もあり、私にとってはいい経験でした。

やっぱり定期的に勉強や確認はとても大切だと感じました。
もっともっと素敵なセラピスト目指して頑張るぞーupオーpunch
という感じで今週はお開きにしたいと思いますconfident

                      MAKINKOcat
         
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月奮闘記

クリスマスのKさんの日記から少し間が空いてしまいましたsweat01
あっという間に2009年になっていました。
接客業たるもの、人々の休みは繁忙期rock
クリスマスからお正月にかけてのこの期間はホテル全体が、
ハイテンション状態になっているような気がします。

そういえば、以前、百貨店勤務のときも、12月31日の最終日は翌年のセールの準備で終電でした。。
年明けは1月2日の初売りからかなり気合をいれた仕事初めでしたね。

スパでトリートメントを受けられる方々もいつもとは違うお客様層で、楽しかったです。

いつもはビジネスでいらっしゃる外人さんが多い?ような気がしますが、この期間ばかりは地方からいらっしゃる日本人の方々が多かったです。
この数日でトリートメントをさせていただいたお客様のなかでも、
印象的だったのが、80歳のおばあちゃま。
名古屋から娘さんといらしていました。
ボディ60分とフェイシャル60分を受けられて、なんとなく施術中も会話が続き(後半は寝ていらっしゃいましたが)、2時間が経つころには、何となく通じる雰囲気が出来上がっていました。

私は自分の祖母を思い出し、つい思い出話などしてしまったのですが、最後にとても喜んでくれて、この仕事をしていてよかったなぁと心から思いました。

今年もよい年になりそうですtaurustaurus


さあ、今日でお正月気分もいよいよ終わり。
七草粥をいただいて、胃腸の調子も整えて、2009年一歩一歩がんばりましょうup

miu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »