« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

リフレッシュ

先週末、スキーにいってきました。
最近は年に一回の楽しみになってしまいましたが、
久しぶりの雪山は気持ちよかったです。
マイナスイオンたっぷり、晴天に恵まれて、身も心もリフレッシュ。
でも、温暖化の影響もあってか、3月下旬にもかかわらず、
GW並みの暖かさ。なんと、山頂は25度でした。

翌日は全身がギシギシで使い物にならない体になってしまい、
体を動かすことは大事だな、とつくづく実感しました。

昨日、久しぶりにお会いしたスパ会員さんも、運動再会しようかな・・と、
おっしゃっていました。
春であたたかくなると、外で運動するのもいいですね。
冬場は、どうしても体がギュッと縮まってしまい、肩こりの原因にもなるので、
運動はぜひおすすめです。

miupisces

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉の季節

少しづつ春に近づいてきました。cherryblossom

暖かい陽気はとてもうれしいのですが、うれしくないこともついてきます。

それは花粉症!

お悩みの方、かなりいらっしゃると思います。

私は軽いほうなのですが、それでも目はかゆいし鼻はむずむず。

いったん気になりだすとしばらく止まりません。

すっきりしたい時におすすめなのが、「鼻うがい」です。ジャラネティとも呼びます。

ジャラ=水、ネティ=鼻という意味で、アーユルヴェーダやヨガでは、鼻孔を洗浄し、

鼻孔粘膜を強化するためにジャラネティを行うことが推奨されているそうです。

急須のようなポットにぬるめのお湯と天然塩を入れ、片方の鼻の穴から注ぎこむと、

もう片方の穴からそのお湯が落ちてきます。

最初はちょっと咳き込んだりすることもありますが、慣れてくると鼻の通りがよくなり、

粘膜がすっきりして、呼吸もしやすくなります。

やり方がよく分からない…という方にはyou tubeで検索していただくと、

いろんな動画で見ることができます。(私も見ました!)

専用のネティポットもありますが、まずは急須で試してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免疫力!

異常気象を繰り返し、やっと春らしくなってまいりました。
春めいきて嬉しいとはいかず、花粉症で辛い時期となる方も多いですよね。
昔はここまで深刻でなかったように思う花粉症や、いろいろな環境問題など・・・
驚くほどの発達で便利なもの、同じくらい出てくる問題、すべてにおいてこれについていける心身の免疫が大事だなと感じます。
花粉症にはビックリするくらい強力なマスクもあったり、ティートリーやユーカリ、ペパーミントなどで鼻、気分をスッキリして免疫を高めたりetc...
免疫!をつけて高めて、それぞれの季節、環境、問題に強くなって楽しく過ごしましょうshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルライフ

どちらかというと物が捨てられないタイプです。

思い出のもの、、、は、なんでも取っておいてしまいます。

でも、覚悟を決めて部屋の大掃除にとりかかりました。

まだ、途中なんですが、すでにゴミ袋5袋ほど捨てました~

なんとなく捨てられないもの、もう着ないけど思い出のある服。

書籍(これが一番多かった・・・)などなど

思い出は心にしまって(笑)

物には感謝して

さようならしました。

リサイクル、リユースできるものはそのように。

年を重ねるにつれて、本当に必要なものだけを近くに置き

シンプルに、身軽に生きていきたいものです。

chickKANA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »