« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

季節の変わり目には

季節の変わり目というのは、何かと体調を崩しやすいものですよね。
しかも、今年は雨も多く、寒暖の差も激しいので、体調管理には、
気を使います。

そもそも、東洋医学では、春は「気」が滞りやすい季節なんだそうです。
冬の間に体の中にため込んでいたものを、デトックスするのには、
いい季節だというのも聞いたことがあります。

なるほど、春の旬食材には、デトックス(解毒)効果のあるものが、
たくさんあるんですね。

とくに、たけのこやふきのとうなどの、新芽を食べるといいそうです。

こうして考えると、自然界というのは、うまくできているなあと思います。
冬から春にかわる頃、山には新芽がふきでていて、それを食べると、
季節の変化に体が慣れていくんですね。
人間も自然の一部なんだなあ、なんて、悟りっぽいですが(笑)


スーパーにいけば、季節に関係なくだいたいすべての野菜が売って
いますが、なるべく、旬のものを食べたいと思っています。
体にはそれが一番いいからですね。

ということで、GWが過ぎたら、もう初夏。
季節の変わり目を大切に。

miupisces



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPA!

異常気象ですね・・・桜と雪!昨日との温度差が10度以上!etc・・・
お天気だけでなく、災害や経済やいろいろな異常が増えていて心痛むところですが、
心身をこの異常に対応できるよう強くしていかないといけないのだなぁと感じています。
程よくできたら一番と思いますが、頑張りすぎたり疲れたり・・・そんな後には自分なりの心身を緩める!ほぐす!癒す!を加えて生活や気持ちに豊かさを感じつつ強くなっていけたら★ですね。
先日、TurkishSpaの体験をし、とっても感激!幸せな気分になりました。SPAっていいなぁ~とまた実感し、あの時感じた幸せな気分を届けられるようになりたいと教えられました。
フォーシーズン丸ノ内では、アメリカのセレブ達に人気のインフィオレを使った、なんとも華やかなフェイシャルトリートメントも始め、皆さんのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイスターバー

先日、赤坂見附のオイスターバー Ostrea に行ってきましたlovely牡蠣が大好物なので、ワインと牡蠣とでとても『幸せだなぁ~』としみじみ感じてしまいましたeye。。

何といっても、最初の一杯のビールは最高ですねhappy01

そこのお店の牡蠣はもちろんおいしいですが、おすすめはバーニャカウダですflair

いろいろなお店でバーニャカウダを頂きますが、そこのお店のは絶品sign03ですので、ぜひおすすめします~good

RMK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光さんさん

今日はとっても暖かいです。

天気が良いと気持ちよいですね!!

スパの中でとても好きな場所があります。

それは、、、ジム!!

窓がとても大きくて、晴れの日は見事に光が差し込みます。

日光を浴びながら、気持ちよさそうにストレッチしているゲストをみかけると

こちらまで筋肉が伸びていくようですsmile

ちなみにジムは24時間OPENしております。

早朝からジムで汗を流して、ゆっくり温泉につかり、スチームサウナでリラックス。

そんな一日のはじめ方も素敵ですねcherryblossom

KANA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消臭スプレー

先日母とトイレ用の芳香剤を
作りましたhappy01
いつも我が家では、エタノールと
精製水とエッセンシャルオイルで作っています。

2月に母をトリートメントした時は、
シダーウッドやマジョラムといった
少ししっかりとした香りを
リクエストしていた母ですが、
今回母がセレクトしたのは、
ペパーミント、ローズマリー、グレープフルーツ
でしたshine

母はアレルギー性鼻炎を1年中持ち
今は花粉症もだいぶきているようで・・・coldsweats01
左記のようなオイルを選んだみたいです。

季節の変わり目や体調、その日の気分によって
セレクトするオイルが違うというのは
基本でありながらも再確認する度に
面白いなあとnote感じましたhappy02

私自身もアレルギー性鼻炎と花粉症があるので、
そのセレクトは大いに大賛成でしたheart04

       MAKINKOchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »