« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

季節の変わり目。

季節の変わり目は、風邪にご用心。

この時期は、日々の気温の変化も激しく、雨も多く、
それに、だんだんと薄着になっていくもの。
街を歩いていても、半袖の人もいれば、コートをはおって
いる人もいたりと、人それぞれです。

今年は節電のために、電車の冷房は温度が低めに設定
されているようで、そこは有り難く(男性サラリーマンの方達は
暑そうですが・・)、女性に冷えは禁物なのですsmile

先日、私も体調をくずしてしまい、まわりの人達から、
色々とアドバイスをいただきました。
やはり、風邪はひきはじめが肝心。とは昔からよく
聞いていましたが、ひきはじめの対処を怠ると、
風邪が長引いたりするんですね。
ひきはじめに、温かいものを食べたり飲んだりして、睡眠を
よくとる。それに、首に何かを巻いたりしてあたためるのが、
よいそうです。
そういえば、今回の風邪のひきはじめは、首があいた服を
きていることが多かったなと、、反省しました。

首をあたためる。というのは、風邪はもちろん、目の疲れや
肩こり、腰痛にも効果が期待されますscissors
最近は、薄手のマフラー的なものを持ち歩いて、首を大事に
心がけています。

これから梅雨にかけて、まだまだ油断は禁物なので、
みなさまも体には気をつけて、初夏を楽しみましょうbud

miupisces

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »