BLOG

秋ですネ~

すっかり秋らしくなってきました。

木々の紅葉も観ごろですネ。maple

湿度も下がり、お肌も微妙に変化を感じている季節です。

夏の紫外線の影響と湿度の低下のせいで、お肌が荒れてしまうのもこの季節。

しっかりスキンケアしましょう。

湿度の急激な変化で肌が乾燥してしまうので、まずは保湿が大切です。

しかし・・・・

夏の紫外線の影響でお肌が少し厚くなっている方も?

そんな方は厚くなってしまったお肌(角質)を優しく取り除きましょう。

厚く、硬くなってしまったお肌(角質)に、いくら高価な美容液をつけてもなかなか浸透してくれません。

優しく、優しく、角質を取り除きましょう。confident

それから、保湿や美白に励みます。note

きっとステキなお肌に生まれ変わりますよ。

そしてsign01

秋と言えば食欲の秋!

ご飯もひときわおいしく感じる季節です。delicious

旬のものおいしくいただき、さらにお肌も美しく。shine

くれぐれも暴飲暴食には気をつましょう。smile

chi

| | コメント (0) | トラックバック (4)

香りでお出迎え。

スパの入り口には、4つのアロマポットが置いてあります。
定期的にエッセンシャルオイルをいれて、香るようにしています。

いつもは、ラベンダーや柑橘系のオイルを数種類ブレンドして
いるのですが、先日、レモングラスの精油をふとみつけたので、
ブレンドをせずに、4つのポットにたらしてみました。

セラピストとして働くようになってから好きになった香りのひとつが、
レモングラスです。

香りをかぐと、心がしゃきっとして元気になります。

本をみてみても、心を刺激してやる気を取り戻す香り、と書いてあります。

香りが強いのも特徴。消臭効果も高く、タバコやペットの気になる匂いを
消してくれます。

そんなレモングラス。
ホテルの皆様にもとても人気がありました。

「今日の香りなに~?」

「アジアのスパの香りがする!」

「いい香り~」

と、通り過ぎるたびに、コメントをいただきました。

皆さん、心が刺激されたのでしょうかup

やっぱり香りの効用はすごいですね。

レモングラス。ぜひお試しくださいhappy01

miufish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物のホルモン?!

6月になりました。

日差しも強くなり、植物もぐんぐん育つ季節になりました。bud

庭のラベンダーも元気に育ち、良い香り漂ってきます。confidentうっとり・・・

ラベンダーの香りが好きな方も多いと思いますが、

私も好きな香りのひとつです。

心を穏やかにしてリラックスさせてくれたり、

痛みをやわらげてくれたり、

お肌にも効果的で・・・、いろいろな働きがあります。

お気に入りのエッセンシャルオイルはたくさんあるのですが、

どれも個性豊かなステキな香りがします。

その日の体調や気分に合わせてチョ~イス。happy01

ところでエッセンシャルオイルって、

その植物の中に存在するホルモンのようなものって、ご存知でした?

人間の身体の中にもいろいろなホルモンがあって、

身体の調子を整えてくれますが、

エッセンシャルオイルも植物の中を移動し、

その植物が生きていくために、いろいろな働きをしてくれているそうです。

その香り(エッセンシャルオイル)を

香りを嗅いだり、お風呂に入れたり、

マッサージをしたりして、

体内に取り入れる事で、身体のバランスをとり、

さまざまな効果を得る事ができます。

bud植物のホルモンbud

なんだか不思議な響きですが、

ステキな香りとともに

自然が育んだ豊かな恵み?を実感してみてください。

SPAでは、

5種類のプレンドオイルを使用したボディトリートメントや、

99%以上自然由来成分のコスメを使用したフェイシャルトリートメント

などのメニューで植物の持つ不思議な力を

実感していただけると思います。happy01

chi-

| | コメント (0) | トラックバック (5)

華やかな職業

先日、スペインのファッションエディターの方が、バケーションで
ご宿泊され、トリートメントも受けてくださいました。

リラクゼーションルーム内に置いてある雑誌「FIGARO(JAPAN)」
を手に取り、ご自身のスナップを見せてくださいました。
雑誌によく載っているファッションチェックのコーナーに、彼女が!

うひゃぁ、すごい!happy02

しかし、驚くのはそこではなく、美に対する意識のすごさでした。
毎晩の食事制限やジムでの運動量が、すごいんです。
もともとストイックな性格なのか、職業柄、そのような意識なのか
は定かではありませんが、「努力」だなと思わされました。

お体もだいぶ緊張具合が高い状態で、心配してしまいましたが・・
それでも、好きな仕事をしているんだな、という気迫みたいなものを
感じました。

そして、また最近、有名な日本の美容ジャーナリストの方を
施術する機会がありました。
デイスパだったので、それほど長い時間一緒にいたわけでは
ないのですが、またもやプロ意識を感じさせられましたpunch

ジャーナリストやエディターさんというのは、アンテナが高く、
常に新しい化粧品やサロンやもろもろの美容情報がどんどん
入ってくるのでしょう。
体が実験台みたいなところもあるのかなぁなんて、ちょっと
心配になったりしました。

それでも、華やかな紙面を飾る人は、私達の憧れでもあります。
影の努力を垣間見て、プロの厳しさとすごさをひしひしと感じました。

miu

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ホテルの裏ばなし?!

ホテルの裏話…なんだか思わせぶりなタイトルですが、

世界各国からゲストがいらっしゃるFourSeasons、

さぞやいろんなエピソードが?!と、期待されそうですが、本当の「裏」についてです。

それはキッチン!

スパ業務の中で準備をしたり、作業をする中でキッチンに行くことや

前を通りかかることが多くあるのですが、いつもいい香りがします。

特に、スィーツを作っている時はチョコレートの甘い香りにウットリしてしまいます。

ついつい、手が伸びてつまみ食いしたくなる衝動に!!paper

当スパのボディトリートメントは、5種類のブレンドしたアロマオイルの中から

1つをゲストに選んでいただいて施術するものがあります。

ゲストの体調やオイルの作用を考え、選ぶのはモチロン重要ですが

「いい香り!」と直感で感じられた香りが一番効果があるのでは…と思うこともあります。

私はキッチンのチョコレートの香ばしい香りで気持ちがほんわりするので

「これも立派なアロマテラピーだわ!」と密かに思っていますcatface

スパのトリートメントでアロマの効果を感じていただいた後は

FourSeasons自慢のアフタヌーンティーでさらにご自分にごほうびはいかがでしょうか?cafe

☆yao☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月奮闘記

クリスマスのKさんの日記から少し間が空いてしまいましたsweat01
あっという間に2009年になっていました。
接客業たるもの、人々の休みは繁忙期rock
クリスマスからお正月にかけてのこの期間はホテル全体が、
ハイテンション状態になっているような気がします。

そういえば、以前、百貨店勤務のときも、12月31日の最終日は翌年のセールの準備で終電でした。。
年明けは1月2日の初売りからかなり気合をいれた仕事初めでしたね。

スパでトリートメントを受けられる方々もいつもとは違うお客様層で、楽しかったです。

いつもはビジネスでいらっしゃる外人さんが多い?ような気がしますが、この期間ばかりは地方からいらっしゃる日本人の方々が多かったです。
この数日でトリートメントをさせていただいたお客様のなかでも、
印象的だったのが、80歳のおばあちゃま。
名古屋から娘さんといらしていました。
ボディ60分とフェイシャル60分を受けられて、なんとなく施術中も会話が続き(後半は寝ていらっしゃいましたが)、2時間が経つころには、何となく通じる雰囲気が出来上がっていました。

私は自分の祖母を思い出し、つい思い出話などしてしまったのですが、最後にとても喜んでくれて、この仕事をしていてよかったなぁと心から思いました。

今年もよい年になりそうですtaurustaurus


さあ、今日でお正月気分もいよいよ終わり。
七草粥をいただいて、胃腸の調子も整えて、2009年一歩一歩がんばりましょうup

miu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂でヘルスケア

今年も12月を迎え、寒さも増していよいよ冬本番ですsnow

風邪を引きやすい季節、予防は大切ですよね。

うがいや手洗いはもちろん、マスクをしたり、

あるいは、乾燥し過ぎないように気をつけたりと、

予防もいろいろです。

最近の私の一押しは、手作り「バスボム」を入れての入浴ですconfident

用意するものは、重曹とクエン酸、そしてお好きな精油。

重曹とクエン酸を2対1の割合で混ぜ合わせ、

そこへ精油を5滴くらい入れます。

湯船に入れると、シュワシュワッと炭酸ガスが発生し、

その温熱効果で湯上りもポカポカが長続きするんですspa

身体の芯から温まるので、風邪の予防にも良いですよgood

スパや温泉に行けない時には、

おうちで手軽に楽しむことができるのでお勧めですwink

asacat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しの空間

ここ最近、グンと寒さが増して朝夕は冬のようですね。
スパのインテリアの一部も冬仕様snow
というわけではないかもしれませんが、ちょっと素敵な
アロマランプが置かれています。

5種類ほどのエッセンシャルオイルの香りがスパの
エントランスでお出迎え。
働く身としては、ラベンダーや柑橘系の甘い香りのときは、
なんとも眠気が襲って危ういのですが、ペパーミントのときは、
爽快感に包まれてgood
そして香りもさることながら、比較的大きめのアロマランプから
光が温かみがあってさらにgoodgoodです。
光はなんとなくWelcomeな空気を作り出しますね。

ちなみにトリートメントルームにも、キャンドルが置かれるように
なったのですが、こちらもなかなかいい雰囲気ですよ。
やわらかい間接照明が、いっそうのリラックス空間を演出しています。

トリートメントをするセラピストにとってもインテリアはとても大事。
照明や音楽による影響は、手のひらからお客様に伝わっていくような
気がします。

スパのこうしたインテリア。
自宅でも地味に盗んでは実践中です。
リラックスできる空間のお手本ですconfident

miu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まごころ

先日、レストランのスタッフの方と廊下ですれ違った時です。

ふんわりとコーヒーの良い香りがしたので、

「コーヒーのいい香りがしますねcafe」と、話しかけました。

すると、レストランやラウンジなどでコーヒーの注文を受けると、

その都度、コーヒーを豆から挽いて淹れるのだと教えてくれました。

彼女が持っていたのは、挽いたけどその日にお客様へ出されなかった

コーヒーの粉でした。

それは、挽きたてではないので、

もうお客様へは出すことのできない、コーヒーの粉だそうです。

そこまで徹底して、自信を持って商品やサービスを提供しているんだと、

とても感動したのと同時に、そんな場所で一緒に働けることに

ホテルの一員として働けることに、小さな喜びを感じましたheart04

毎日、様々な方がいらっしゃるホテルで、

一つ一つの出会いを大切にしながら、

セラピストとして最善を尽くしたいな~

と、強く感じた出来事でしたhappy01

気持のよい場所は、きっと訪れた人にも伝わるものですよねshine

「まごころ」をこめて...confident

そうありたいなと思います。

asacat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワー★スポット

先月、ありがたいことに夏休みを頂き、

家族で Hawaiiwave に行ってきました!

4泊6日ときつきつスケジュールではありましたが、満喫することができました。

ハワイと言えば、パワースポット。

私自身、ハワイは2度目だったのですが、今回はさらに楽しむことができました。

ハワイのどこがっていうのではなくて、あの場所全てがパワースポットなんですよね。

今回は海も山も行ったので、本当に自然を満喫することができたのですがやはりハワイの海は素晴らしいですheart02

到着してチェックイン後すぐワイキキビーチへ繰り出し、海に入ったんですが、浮いてるだけで癒される・・・gawk

ぷかぷかしていたら、外人サーファーさんに声をかけられ、何してるの?と言われたのですが

「Just floating.(浮いてるの)」

って言ったら怪訝な顔をしていましたcoldsweats01

もともとハワイに来るまでは海嫌いだった私ですが、今では大好きです。

今回私が一番ハワイでパワーをもらったのは

スキューバダイビングshineでした。

初体験だったのですが、ビーチのあとにボートダイブに行き

約10~12メートル潜ってきました。

そこで出逢ったのが野生のウミガメ。

しかも30分ほどダイブしている間、ずっとそばに寄り添っていてくれたのです!

これには感動!!!!

最高の癒しと自然の力をもらうことができました。

2762340048_416c7f74fa

イルカもそうですが、自然界の生き物の瞳はとっても優しいですねlovely

もう今では夢のような思い出になっていますが、ハワイパワーで充電した

私は絶好調ですsmile

パワースポットとは少し違いますがホテルスパだけでなく、トリートメントというものは

人間の体内エネルギーをUPさせてあげるもの。

フォーシーズンズホテル丸の内 東京で過ごす方は立地上ビジネスユースの方も

非常に多いですが、トリートメントを受けていただくことで

少しでもエネルギー回復&充電をしていただけたらな、と思いますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧